【DELE C1レベル】試験対策と独学単語帳3(例文・音声付)

かおり
かおり

こんにちは!

通訳・翻訳・通訳案内士のフリーランス、かおりです!

(かおりのプロフィールはこちらからご覧ください)

 

2020年春にDELE C1を受けることに決めました!今回は私のモチベーションを維持する方策とスペイン語の進出単語をご紹介します☆

語学を続けていると必ず直面する課題があります。

その課題とは、「モチベーションの維持」です。

大学に入学してから英語の勉強をはじめ、交換留学先で5言語を話す友達の影響を受けて多言語学習にシフトしてからは、幾度となくサボった時期がありました。

当然ながら、サボれば語学力が目に見えて低下するのがわかります。

理詰めでto doリストを作成しても気持ちが乗ってこない…そして時間が過ぎていく。

その状況を打開する方策はいくつか考えられますが、私の場合は「自分を必要としてくれる人を見つけ、語学のモチベーションを維持すること」でした。

本記事では、私がモチベーションを保ってきた方法とスペイン語の新出単語をご紹介いたします。

この記事の対象者:DELEの受験を考えているスペイン語学習者、またはスペイン語に興味がある方々

モチベーションを保つための条件

モチベーションを保つ条件

私が今まで語学のモチベーションを保てた条件は、以下のようになります。

  • 大学:仲間と切磋琢磨
  • 大学院:多言語でコンテストと検定に挑戦
  • 協力隊/会社員:目の前のto do
  • フリーランス:自分を必要としてくれる人

自分軸だったものが、徐々に他人軸に移り変わってきました。

今はクライアントの存在が大きなモチベーションになっています。

ひたすら上達したいと思っていた20代

20代の時期はとにかく「上達」「挑戦」することしか頭にありませんでした。

多言語で検定やコンテストに挑戦し、結果を確かめて新しい目標を定める活動の繰り返しでした。

自分がどこまでいけるのかを確かめたいと思って参考書や辞書を買いあさり、図書館では白水社のエクスプレス教本に目を通していました。おそらくエクスプレスだけで40冊近くは手にしていたかもしれません。

しかし20代後半になると気持ちの勢いが衰え、どこかマンネリ化してきました。自分一人だけでは、上達そのものが重要だと認識できなくなってきたのではないかと思います。

自分を必要としてくれる人物との出会い

協力隊、会社員のキャリアを経てフリーランスとして活動をはじめる1ヵ月前に、現在のクライアントとなるベンチャー企業の代表とお会いしました。

その方から協業のお誘いを受け、その翌週には通訳の業務へ入ることになりました。20代では自分軸でやっていた語学。クライアントとの出会いの日を境に、20代で磨いてきた語学力を表の世界で使っていく道のりが始まりました。

通訳・翻訳・通訳案内士としてのキャリアはまだ浅いですが、1回業務をこなす度に実績が積み上がり、次の業務でも必要としてもらえる。

身近な人から必要とされて語学を続けられるのは、20代では経験できなかった大きな喜びでした。今ではクライアントの存在が、語学を続ける大きなモチベーションになっています。

独学単語帳3で試験対策(例文・音声付)

それでは、DELE C1対策のボキャビルに移りたいと思います。

本記事では12のテーマを扱います!

絶え間ないニーズ

Se ven (1)necesidades incesantes como la (2)premisa básica para desarrollar el nuevo negocio.

(1)絶え間ないニーズが新規事業を立ち上げる(2)基本的な前提だと思われる。

飽くなき探求心

(1)Interés insacíable (2)dio ímpetus para crear una (3)idea ingeniosa.

(1)あくなき探求心が(3)独創性のアイディアを生むための(2)勢いを生んだ。

社交的な女

Ella es una (1)mujer gregaria. Siempre tiene (2)actitud indulgente y respeta (3)respuesta instantánea para la comunicación con sus compañeros.

彼女は(1)社交的な女性だ。いつも(2)寛容な性格で、同僚とのコミュニケーションでは(3)即座のレスポンスを大事にする。

いい加減なマネジメント

El presidente recibe (1)quejas indignadas de sus compañeros por su (2)gestión indolente.

(2)いい加減なマネジメントにより、代表は同僚から(2)怒りのこもった不評を買っている。

分かりやすい説明

La (1)explicación inteligible es un (2)elemento imprescindible.

(1)分かりやすい説明が(2)不可欠な要素だ。

根拠のない非難

Él continúa (1)acusaciones infundadas y (2)actitud descarado.

彼は(1)根拠のない非難(2)図々しい態度を続けている。

異端の信条

Él se (1)empeñó en la (2)creencia de herejes y creó una obra con (3)imágenes inquietantes y (4)letras ilegibles.

彼は(2)異端の信条(1)固執しており、(3)不安にさせるイメージ(4)判読できない文字の作品を作った。

騙されやすい人

Las (1)personas crédulos no conocen (2)el nadir de carrera.

(1)騙されやすい人というのはキャリアの(2)どん底を知らない。

権力への欲

Él rendió (1)homenaje al rey porque tiene la (2)avaricia por el poder.

彼は(2)権力への欲があるので、(1)王へ敬意を払った。

政治的な含み

El (1)país endeudado promulgó un (2)orden imperativo con (3)connotación pólitica.

その(1)負債国家(3)政治的な含みを持つ(2)緊急命令を発表した。

炎上の前触れ

La (1)desgracia médica fue (2)precursor de explosivos en Twitter.

(1)医療事故はTwitterでの(2)炎上の前触れとなった。

素人

El (1)novato es un (2)profano.

その(1)新米(2)素人だ。

自分を必要としてくれる人を見つける

クライアントから必要とされた経験

本記事では、単語以外に語学のモチベーションを上げる方法として「自分を必要としてくれる人との出会い」を紹介しました。

常に結果が求められるフリーランスではありますが、クライアントとの間に確固たる信頼関係を構築できれば、自分自身の語学力を上げる大きなモチベーションにもなります。

「なんのために語学を続けるんですか?」という問いにも「クライアントの期待に応えるため」とはっきりと答えられます。

自分と契約してくれたクライアントが喜んでくれれば、私もしても嬉しい限りです。

これからもクライアントの期待に応えられるように頑張りたいと思っています。

なお、試験そのものの対策については下記の教本を使用しています。

他のDELE C1対策の教本はCDが別売となっている場合がありますが、この本は音声教材付属(ダウンロード)となっているのがポイントです

タイトルとURLをコピーしました