【DELE C1レベル】試験対策と独学単語帳5(例文・音声付)

かおり
かおり

こんにちは!

通訳・翻訳・通訳案内士のフリーランス、かおりです!

(かおりのプロフィールはこちらからご覧ください)

2020年春にDELE C1を受けることに決めました!

今回は私の10代の語学奮闘記とスペイン語の進出単語をご紹介します☆

30代になると、語学のモチベーションを維持するのに何かと苦労するようになりました。

その時に思い出すのが10代で英会話をはじめた時の出来事です。

あの頃は学校と自宅の往復しかしていなかったので、とにかく無知でした。

だからこそ、夢中になって語学に全力投球できていたのではないかと振り返っています。

本記事では私の10代の語学奮闘記とスペイン語の進出単語をご紹介します。

この記事の対象者:DELEの受験を考えているスペイン語学習者、またはスペイン語に興味がある方々

10代の語学奮闘記

10代の語学奮闘記

私は19歳まで海外に出かけたことはなく、中学から高校まで自宅と学校の往復で過ごしていた普通の学生でした。いわゆる「純ジャパ」です。

その私に転機が訪れたのは大学進学前にはじめた英会話でした。

当時は会話の練習をあまりしていなかったこともあり、英検2級レベルだったと思います。

英語のシャドウイングと音読に費やした大学1年の夏

私が入学した大手の英会話学校はおそらく当時が全盛期で、高級ホテルの一室を貸し切ってレベルアップコンテストが行われたり、レベルアップに役立つ冊子が無料で配布されていたこともありました。

在籍していた生徒のバックグラウンドも多様で、自分と同じ学生だけでなく、俳優・法律の専門家・システムエンジニア・TVのプロデューサー・通訳・英語教師・ワーホリ経験者・起業家と一緒のクラスになり、肩書が関係ない空気の中で英会話を勉強していました。

高校まで自宅と学校の往復しかしていなかった自分にとって、お会いする方々と交わす会話の節々が新鮮そのものでした。

1日でも早く上達したくて、大学1年時の夏休みには日中にバイト、夕方に英会話教室、帰宅後にシャドウイングと音読を続ける日々。取り憑かれたように語学に没頭しました。一つでも多くの単語を覚え、実際の会話で使って上達を実感するプロセスがとにかく楽しくて仕方がなかったのを覚えています。

無知だったからこそ夢中になれた

当時の心境を振り返ると、無知だったからこそ夢中になれたのだと感じます。

知識や教養も少なく、大人と学ぶことで新しい発見に出会える瞬間に貪欲でした。

今も当時の心持を思い出して語学に勤しもうとしていますが、10代の頃に抱いていた気持ちの勢いにはかないません。英国の交換留学を実現させるために過ごした日々は、まるで夢を見ていたように駆け抜けた瞬間でした。

今はDELE C1の取得を目指しており、知らない単語に何度も直面しています。気持ちの勢いは10代の頃と比べて衰えていますが、行動力なら負けません。自分はまだまだ無知であるということを脳裏に刻んで、夢を膨らませたいと思っています。

DELE C1の試験対策|独学単語帳5(例文・音声付)

それでは、DELE C1対策のボキャビルに移りたいと思います。

本記事では12のテーマを扱います!

中世時代の名残

Las (1)grietas entre ricos y pobres son (2)remanentes de los tiempos medievales.

(1)富裕層と貧困層の対立(2)中世時代の名残だ。

法的な結果

Él (1)tomó el relevo de presidencia bajo la (2)ramificación legal.

(2)法的な結果のもとで彼は大統領の役職を(1)引き継いだ

見せかけの信頼

Hemos visto muchos (1)renegados. Las (2)apariencias de confianza engañan.

多くの(1)裏切りを見てきた。(2)見せかけの信頼はあてにならない。

軍国主義の復活

El (1)resurgimiento del militarismo llegó al (2)flagelo de la guerra.

(1)軍国主義の復活(2)戦争の大惨事につながった。

邪悪な笑み

Ella mostró su (1)sonrisa malvada al lado de (2)escombros.

彼女は(2)瓦礫の横で(1)邪悪な笑みを浮かべていた。

洞察力のある見識

Su (1)observación perceptiva produjó una (2)opinión predominante.

彼の(1)洞察力のある見識(2)支配的な意見を生んだ。

寛容な社会

Occurió un (1)tiroteo en una (2)sociedad permisiva.

(2)寛容な社会(1)銃の乱射事件は起きた。

気取って思い上がった態度

Ella no trabaja, pero se mantiene la actitud (1)presuntuosa y (2)pretenciosa. Es parte de los (3)grilletes del socialismo.

彼女は働かないのに、(1)気取って(2)思い上がった態度を続けている。(3)社会主義による足かせの一部だ。

戦争への反感

Estamos cansados de la (1)guerra perpetua con el país A, así que la (2)repulsión contra la guerra se hace cada vez más (3)dominante en nuestro país.

私たちはA国と(1)ずっと続く戦争にうんざりしているので、(2)戦争への反感がますます(3)蔓延しています。

作品の表題

El profesor explicó la (1)rública de su obra e (2)informaciones pertinentes (3)de manera plausible.

その教授は(1)作品の表題(2)関連情報について(3)巧みに説明した。

将来を見込まれた候補者

El (1)candidato prospectivo limpió su (2)stigma del asunto escandaloso.

(1)将来を見込まれた候補者(2)スキャンダルの汚名を払拭した。

下品な話し方

Él (1)despedía olor vil y hablaba (2)de forma vulgar.

彼は(1)ひどいにおいを発しており(2)下品な話し方をしていた。

何かしら夢を抱いてもいい語学

語学の夢

10代の自分にとって、英国交換留学が一つの夢であり、通過点でもありました。

1年時に先輩の留学体験記を読んで刺激を受け、2年時にTOEFLと学内試験を受験して3年になると英国の交換留学が始まりました。

当時は「純粋に語学力を上げたい」「留学したい」という無垢な気持ちで、語学を続けていました。

今は当時の気持ちに触れるのが難しいですが、「目標や夢をもつこと」が間違いなく語学の推進力になると思っています。

その意味では、いくつになっても夢や目標を持ち続けたいです。

DELE C1の試験対策教本

DELE C1の試験対策については下記の教本を使用しています。

他のDELE C1対策の教本はCDが別売となっている場合がありますが、この本は音声教材付属(ダウンロード)となっているのがポイントです

タイトルとURLをコピーしました