Amazon海外ドラマ「The Boys」感想と英会話学習

かおり
かおり

こんにちは!

通訳・翻訳・通訳案内士のフリーランス、かおりです!

(かおりのプロフィールはこちらからご覧ください)

今回は以下の疑問にお答えする記事を書きました!

質問者
質問者

ザ・ボーイズってドラマがAmazon Primeで人気だと聞いたんだけど、どんなドラマで、どこがおもしろいのかな?英語の勉強にもいかせる?

Amazon Primeで大人気となっている「The Boys」をご覧になりましたか?

The Boysとは、スーパーヒーローが腐敗する世界で、恋人を失った人物が中心となったグループのThe Boysが、堕落したスーパーヒーローたちと戦うSFブラックコメディドラマです。

Amazon Primeユーザーの私はほぼ毎日Amazonドラマをチェックしているのですが、海外ドラマを最近はあまり見ていませんでした。

たまたま気が向いて英語を勉強しようと思い、海外ドラマをチェックしたところ「The Boys」が目に留まったわけです。

ネット上には「エロくてグロイ」「ヒーローの堕ちっぷりがいい」という評価がありますが、個人的には「誠意のない相手にブチ切れたら、こう言えばいいんだね!」というフレーズを学べる作品だと思いました。

本記事では「The Boys」の感想と英語の観点から考える見どころについてお伝えしていきたいと思います。

本記事の対象者:海外ドラマで英語の勉強を続けたい学習者、映画の名作をほとんど見てしまった方々

Amazon Primeドラマ「The Boys」を観た理由

The Boysを観始めた理由

私がThe Boysを観るようになった理由は単純で、「名作映画はほとんど観てしまったので、何か新しくておもしろいコンテンツに触れたかったから」です。

以前は「ローマの休日」「ターミネーターシリーズ」「タイタニック」など、長年名作の地位を不動にしてきた作品を繰り返し観ていました。

もともとAmazon Primeの会員でもあったので、海外ドラマを物色開始。

ある日、Amazon Primeのトップページに「The Boys」のサムネが現れ、「〇〇〇〇マンの目から赤いビームが出ている…なんだこれは?」と思い…たまたま視聴したのがきっかけでした。

「The Boys」の見どころと感想

The Boysの英語

Amazon Primeには子供映画やアニメのオプションがありますが、英語の勉強だけではなく、実際の通訳や商談で英語力を発揮したいという方向けの生の音声に触れられます。

とくに相手に落ち度があるにもかかわらず、誠意のある謝罪を得られずに頭にきている方にとっては、実用的なフレーズを学べるのではないでしょうか。

ここではThe Boysの特徴を見ていきたいと思います。

誠意が欠落した社会組織を風刺

上述の通り、本編は腐敗したヒーローに挑む一般人の苦悩や葛藤を描いています。

なぜその一般人が苦悩に満ちているのかというと、高速で動くスーパーヒーローが恋人に衝突して死なせてしまったからです。一種の交通事故ですね。

しかしそのスーパーヒーローは、適当なセリフを残して高速で立ち去ります。

正義の味方であるはずのヒーローが欺瞞に満ちた形で動いていれば、現代社会を司る何かに例えてみたくなるのではないでしょうか。

世の中には巧みな謳い文句を並べる輩が多いですからね…。

個人的には、誠意が欠落した社会組織を風刺するような作品だと思っています

誠意を見せない相手への英語表現

喧嘩を含む家庭内の会話も学べます。

とくに恋人のロビンを失ったヒューイと父親のやり取りは日常会話でも出てきそうな光景です。

悔しさを何にぶつければいいのかがわからない。

恋人を失ったヒューイは、お金で解決しようとするだけのヴォート社に対する怒りをぶちまけます。

ああ、誠意のない相手にブチ切れたら、こう言えばいいんだね!」と腑に落ちるフレーズを多々学べます。

多少スラングも学べる

海外ドラマであるせいか、どこかでスラングは必ず出てきます。

普段の日常会話で使用することはあまりないかもしれませんが、相手が何を言っているのかを知るためには必要な知識と言えます。

ちなみにFワードをはじめとしたスラングについては、私自身はくまったくと言っていいほど使っていません。

「The Boys」の英会話学習

実際に「The Boys」の英語については、ハリウッド映画並みの難易度と言ってもいいでしょう。

英検1級レベルだと一般的なフレーズは聞き取れますが、普段聞き慣れない表現を高速で話されるとお手上げです。この場合は字幕がどうしても必要になります。

質問者
質問者

「The Boys」がおもしろそうなのは分かったけど、Amazon Primeは英語の字幕がないんだよね?リピーティングやシャドウイングができないから困る…どうやって勉強すればいいのかな?

かおり
かおり

たしかに英語字幕はないよね。でも安心してください!

「作品名+script」で検索をすると、Amazon Primeの作品でも字幕が書かれたサイトがヒットします。

「The Boys script」で検索すると以下のウェブサイトがヒットしました。

The Boys (2019) Episode Scripts | SS
The Boys (2019) Episode Scripts | SS

上記のページでは、シーズン1のセリフがエピソード1~8まで網羅されています。

勉強の具体的な流れは以下の通りです。

  • 字幕付きでストーリーを通しで鑑賞
  • 聞き取れなかった箇所の再生時間をメモ
  • スクリプトでセリフを確認
  • 実際にシャドウイングして勉強

個人差がありますが、私の場合は一話分(再生時間約60分)をコンプリートするのに90分~120分かかりました。

語彙力やリスニング力によって所要時間は多少変動しますので、あくまでも参考として考えてください。

映画だけでなくドラマも楽しみたい

海外映画の名作をほとんど見てしまい、一風変わった作品だけど実用的なフレーズを学びたい場合は、The Boysを見ると楽しめるのではないでしょうか。The Boysのシーズン2も公開される予定です。

とくに「誠意のない相手に対して英語で怒りをぶつけたい」という方は、実用的なフレーズを学べます。

Amazon Primeを英語の勉強に役立てたい方々へ、この記事がお役に立てたら嬉しく思います。

The Boysをご覧になりたい方は以下をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました